
Category : スポンサー広告

日本酒

Category : お酒
お正月休み、帰省した時に旦那の実家でぐうたら三昧。

ご両親、旦那の兄弟夫婦共にお酒好き。

ごはんもおいしく、お酒も一通りそろっての大宴会。

若い頃、大失敗をして封印していた日本酒を、久しぶりに飲んでおいしいとしみじみ感じました。


「五人娘」純米酒
IMGP1204_convert_20120122125030.jpg



無濾過なので色が少し黄色いのですが、さらっとしていて、角がなく濃厚でいて飲みやすい。


少しどぶろくの様な乳酸の味もしますが、それが昔からの自然の味なんだなと感じ、病みつきになりました。


無農薬の米と蔵内の井戸からくみ上げた地下水を使い、微生物が発酵させる昔ながらの製法


で作られているようです。まさに自然酒ですね。もちろん、二日酔いなし!たくさん飲んだのに!


発芽玄米酒「むすひ」
IMGP1211_convert_20120122125328.jpg



発酵酒なのでもっとどぶろくに近い味。


かなり酸味があります。


豆乳やリンゴジュースと割って飲んでもおいしいですとパンフレットに書いてあったので、リンゴジュースと



割って飲みました。


IMGP1216_convert_20120122125409.jpg


いい色です。うっとりします。おすすめは、5人娘の方が、飲みやすく食べ物を選びません。

3日で空いてしまいました。









テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

カントリーホーム春日部

Category : お酒
先日、友人の家族、友人とで春日部にある、イタリアンを食べに行きました。


住んでる場所からは、電車で1時間くらいかかる埼玉県春日部市。


2011-07-16 17.51.26

大凧で有名な南桜井。閑散としてて、乾いたアメリカ西部のような雰囲気を感じるのは私だけ?

何気にいたるところでキッチュなものに出会う。

マンホールも絵になる。

駅前にある焼き鳥屋さん

焼けた看板が郷愁感を出してくれます
2011-07-03 15.36.45



少し遠いけど、毎月1~2回は訪れる。


そこのイタリアンを食べに。


理由はもちろん、安くて、うまい。しかも店がアットホームなのだ。



これ、生ハムピザ。ハム多すぎ~~
2011-08-06 19.22.18



骨付き子羊焼き。 臭みがなくて、ワインに合う合う。酒が進みます。
2011-08-06 19.32.39


MASI カンポフィオリン 
リパッソ(2次発酵)という古来の製法で作られたワインだそうです。
コクがあるのに、キレが良くベリーの香りがしてとてもおいしいワインでした。
その前にはスプマンテ赤、白飲んでいるので、ちょっとおぼろげですが。。。。
2011-08-06 19.07.43 (500x328)


セメチコリア
お米のパスタ。毎回、やみつきです。これが食べたくなって禁断症状が出る主人。
炙りベーコンが入っているので、香ばしくてうまみたっぷり。
2011-08-06 19.46.43

帰りはもちろん、フラフラ。


ご馳走様でした。


ダンテ 埼玉県春日部市 東部野田線 南桜井駅より徒歩2分
http://g.pia.co.jp/shop/911024

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昼酒

Category : お酒
いや~。最近、涼しい日が続いて過ごしやすかったですね。

うちは、夜中窓全開で寝てた為、息子と私が少々風邪気味。

ついでに毎日冷たいものを飲んでいたので、お腹の調子もちょっとお疲れ気味。。。



それでも週末となったら、なんだかんだとのんでしまう「昼酒」。

これがないと、週末って感じがしないし、(飲まなくても週末はやってくる)

りらっくすっていうか~~(毎日リラックスだけどね)

ご褒美っていうか~~~(そんなに頑張ってないけど)

。。。まあ、とりあえず、飲む。

2011-07-23 16.16.26ヴァン ムスー
プレステージュ ド フランス 白 

昼のお酒は、気兼ねしない値段のものが、飲んでる方も悪気がないというか、軽快に飲めるというか。。。

2011-07-23 16.15.14

駅の反対側にあるテイクアウトのフレンチ食材。

トリッパのトマト煮

かぼちゃのサラダ

ローストビーフ

テリーヌ

鳥のコンフィ

やー。ここのお店はどれもはずれがなくてうまい!!

ワインもぐびぐびいけますな。

昼のお酒って、よく回るというか、すぐにねむくなりません???





昼寝の後の夕方、部屋をかたずけている最中に発見!!

P6290851 (344x500)


3年前につけた梅酒!!

来週はこれで昼酒いきますか。。。










プロフィール

lilliput village

Author:lilliput village
「もし世界が100人の村だったら」の本に
共感し、タイトルをつけました。

携帯やカメラで撮った日々の出来事を
載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
