
Category : スポンサー広告

BAW-LOO

Category : うまいもの
急に涼しくなってきました。
前回の記事にも書いた海が恋しい~と思いながらも、暑さに疲れ、
洋服に疲れ(洗濯したものをそのまま着る、上から着るの同じスパイラル)、
冷たい食べ物に疲れ、結果 「なんとなく体調も万全とは言えない」 今日この頃。

布団や服もそろそろ衣替えをしなければ。


休日の朝ごはんは、サンドイッチをよく作るが、こちらも冬使用に。

子供の頃、母がよく作ってくれたホットサンド。中の具は、昨日の夜ごはんの野菜炒めだったり、
焼きそばだったり、オシャレでもなんでもなかったが、それなりに別の食べ物に変身した事が
子供心に嬉しかったりした。
で、最近どうしても食べたくなって、購入しました。

IMGP3754.jpg
パッケージもなかなか味のあるデザイン。郷愁感があふれています。
また捨てられないものが出来てしまった。


1.jpg
バジルチーズウインナーホットサンド。
ほっこりするやさしい味でした。

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

京都のおいしいもん

Category : うまいもの
先週末は、実家の京都に帰省。

京都の夏は、半端なく暑い。今年は曇りでいつもより過ごしやすいが、湿気がすごい。。。

姉夫婦が近所のおいしいお寿司屋さんに連れてってくれた。



辰弥すし
http://http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26005854/

IMGP3420.jpg
京都の夏はやっぱり鱧でしょう。2,3切れなんてしょぼいことしてません!!
はもしゃぶに、、、、


IMGP3426.jpg

まつたけ!!!


IMGP3433.jpg

一緒にドカッと!
みんな、待ってくれません。スピード命!!


IMGP3479.jpg

締めは、にゅう麺です。マツタケの香りに、はものだしが麺の中までしっかり入って、やさしいお味。
柑橘がきりっとしめて、とってもおいしかったです。
みんな結構寿司を食べた後だったので、「食べられへんわ~」と言いつつ、全部食べ切りました。



IMGP3496.jpg

もちろん、お寿司もどれもおいしかったのですが、お気に入りはサバの握りです。
浅めの酢でしめてあったので、サバの旨味がしっかり主張していました。
最初に食べたらシメにもう一度食べたくなり、ダブル注文しました。


IMGP3446.jpg

息子も大満足。少し遅い時間だったので、この後すぐに寝てしまいました。
寝転がりながら、イクラを一粒ずつ口に入れていました(笑)。

お酒もとってもおいしく、親子とも大満足の楽しい時間でした。




テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

サクランボのパスタ

Category : うまいもの
京都から姉夫婦があそびに来たので、イタリアンに食べに行きました。


IMGP3091.jpg


IMGP3100.jpg


IMGP3105.jpg



IMGP3127.jpg



IMGP3148.jpg



IMGP3108.jpg


どれもおいしくいただきました。
大勢で行くと、たくさん食べれるし、いつもはオーダーしない料理にチャレンジして新しい発見もありました。

毎年、期間限定の待ちに待ったサクランボパスタ。全員がウワーッと食べたため、全体像は撮れませんでした。

甘酸っぱく、さっぱりしてとってもおいしかったです。




ダンテ 埼玉県春日部市 東部野田線 南桜井駅より徒歩2分
http://g.pia.co.jp/shop/911024

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

リベンジ

Category : うまいもの
家の近所に、石窯のピザ屋が出来たと聞いたので、週末に雨降りの中、食べに行くことに。

主人も私も、前日からかなり期待していたせいか、実際食べてみてみると「あれ?こんなもんだっけ?」
と、結果満足いくレベルではありませんでした。

まずいもの(口に合わなかったということ)で満腹になった時ほど腹立たしい事はなく、
主人と帰りながら、何がいけなくて、何が納得いかなかったのか、と議論。

自分たちが、本場の味を期待しすぎてイメージのハードルをあがすぎたのか、それとも
その店がイメージを出しすぎたはいいが、味がついて行かなかったのか。。。。
最終的には「うまいってなんだ?」ということに。

消化不良のまま過ごした次の日、いつものイタリアンに行くことにした。

IMGP2736.jpg


IMGP2740.jpg

やはり行きつけの店は落ち着くし、注文するときも味のイメージができる。
もちろん、失敗しても新規開拓は続けていきますが。

お店のお客さんとも味覚の話をしたところ、こんな話をしてくれた。
病院に入院している若い患者さんが、病院食を食べないそう。なんで?と聞くと、ごはんが食べれず、おかず
(おもに魚)がダメらしい。そこに見舞いに来た母親が、コンビニで買った菓子パンを与え、患者さんは
おいしそうに食べていたという。

自分の身近にも、食に興味がなく、朝ごはんがうまい棒という人がいたが、やはり偏食で大好物は
ウインナーとハンバーグだった。(もちろんすぐ風邪をひく)
味覚の成長が出来なかった人って、食事をするという行為にいい思い出がなかったのだろうか?
私のように、飽食まっしぐらで、成人病予備軍というのもどうかと思うが。


IMGP2726.jpg

息子が、「ウルトラマンのがいい!!」と絵本を見ながら、無理難題なお願いにもしっかり
答えていただきました。

6月の終わりには、サクランボパスタが始まるそうです。

それまでおいしく食べれるように、生活習慣を見直して、体調管理心がけていきたいものです。


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

ダンテ イタリアン

Category : うまいもの
春日部のイタリアン Dante に行ってきました。


毎回、食べる前にカメラにおさめようと思いつつ、気が付くとすでに食べ終わっていたり、ほとんどたべていたり。

今回も同様、食べる前に撮ったものがなく、半分食べて気付いて撮ったものばかりです。


IMGP2592.jpg

季節もののフリットは今回、ソフトシェルシュリンプのフリットです。頭も尻尾も全部食べれて、エビの濃厚な味とフリットのカリカリした触感が、たまりません。うーん、写真見ているだけで、ビールがのめる。。。

IMGP2594.jpg

ポルチーニ茸のクリームソースリングイネ。 濃厚な香りとクリームとチーズの旨味が口の中に広がります。
おかわりしたいくらいでした。

IMGP2603.jpg

子羊のグリル。ラムの独特な香りと、肉汁がうまい。飲みたいくらいです。


IMGP2607.jpg


デザートは、アボカドのアイスクリーム。
おいしかったのですが、酔っぱらいになったため、撮りませんでした。

息子が食べたものは、パスタはそこそこ食べましたが、エビのフリットは尻尾のみ、
ラムは骨についた肉をむしゃぶりついていました。

ほかのお客さんから見たら、若干虐待気味ですが、本人はそこが一番の大好物の様です。

おやじくさい顔で堪能している息子。

もうすぐ、サクランボの季節です。
毎年短い期間で出されるメニューに、サクランボのパスタがあり、毎年家族で楽しみにしている
メニューの一つです。

デザートのように甘くもない、でもしっかりサクランボの甘みと酸味が
パスタにからみ、初夏にふさわしい爽やかな味です。


早く7月にならないかしら。。。



ダンテ 埼玉県春日部市 東部野田線 南桜井駅より徒歩2分
http://g.pia.co.jp/shop/911024

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

lilliput village

Author:lilliput village
「もし世界が100人の村だったら」の本に
共感し、タイトルをつけました。

携帯やカメラで撮った日々の出来事を
載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
