
Category : スポンサー広告

Category : 写真
週末家の周りを掃除していたら、アスファルトから1本だけつくしが。

力強い。。。

IMGP5242.jpg


暖かかったので家の近所へお散歩に。畑では一面の菜の花が咲いてました。
あたり一面黄色で埋め尽くされた景色は圧巻でした。

IMGP5259.jpg



33.jpg

でもやっぱり1本だけ撮ってしまうんだよな。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

おかたづけ

Category : 写真
今年の春から年中さんになる息子。

赤ちゃんの頃は何をしても褒めてあげてたのに、最近は何をしても注意されて
本人も何か納得いかない表情をしている時がある。


IMGP5021.jpg


「おちゃわんのおかたづけをしてください」の後。気持ちと同じくらい、絶妙なバランスだな。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

小さな出窓

Category : DIY
引っ越しした新居は、以前のアパートより広くて部屋数が多い。
うれしい悩みだがその分寒く、中央に位置するリビングには小さな出窓が一つだけある。

方角は最高にいい。周りはガレージで光を遮るものはなく、
リビングについている窓は東南と、リビングに最も適した方角。

朝の光がさんさんと降り注ぎ、風通しの良い最高の方角。

なのに、窓が小さい。。。なぜ?


部屋の広さに対して、異常に小さい。なぜ?大きくしなかったの?
こんなにいい位置にして、窓を大きくしないなんて
宝の持ち腐れ。猫に小判。豚に真珠、なのである。

おしゃれに出窓にしているのだが、幅が狭く、ほとんど何も置けません。
しかも小さい割に隙間風がガンガン入ってくる。
以前、雨漏りをしたのか、パテのようなもので修理した後もあり、
なんとも残念な出窓なのであります。



我が家の唯一のあかりとり。

IMGP4537.jpg

緑を置いたはいいが、「なんとなく置きました」感がいなめない。

閑散としていて楽しくない、のです。

という事で、1×4材で棚を作りました。

賃貸という事もあり、壁には穴をあけないように枠を作り、そこに棚板を付けました。

IMGP5232.jpg 


 
作業に没頭していたので、途中経過の写真撮ってませんが。

IMGP5224.jpg

作っていると、もっともっと何かつけたいという気持ちが抑えきれず、
あまった木の端を集めて、小さい棚を適当につけました。

私も主人も完璧ではない、ちょっと「どんくさい」感じでオッケ~っ!!と
適当なタイプなので、少し棚が曲がってようが、ねじが見えてようが
お構いなしです。

それが「アジ」だと言い切ってやっていました。

要はなおすのが嫌だったり、きれいにまっすぐ切ったりできない
だけなんですけど。


緑も一つだけでなくたくさん置けるので、小さい窓だけど
ふとした時に見たくなる、楽しい窓になりました。

IMGP4935.jpg

そして隙間風対策として。手作り内窓。

IMGP5236.jpg

窓の木枠を作り、窓に貼る目隠し用の塩化ビニールをタッカーでとめました。

DIYの達人の方たちのブログを拝見して、アイデア頂戴しました。
(みなさん、ありがとうございます!素敵な窓が出来ました!)
すりガラスに見えるし、軽い!
隙間風も入らなくなったので、部屋の温度が少し上がりました。(笑)


IMGP4942.jpg

これで、外からも家の中が見えなくなり、少し安心
以前は電気をつけると、1階なので家の中が丸見えだったので。

夕方、少しでも窓に光が欲しいときにも便利です。

作っている時、出窓自体の上下左右のサイズが違うことが発覚。

だから隙間ができて風が入るんや~、と納得しました。
いろいろ作り甲斐のあるアパートなので、当分遊べそうです。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

キャラ弁

Category : 未分類
息子の園でのマラソン大会があり、朝早く起きて「キャラ弁」作りました。

こういうの、ネットで見ながら、「暇な人しかできひんし!そんなにマメちゃうし!」と
自分と無縁のものだと思っていたが、
子供のためならエンヤコラ~。パクパク食べるんならエンヤコラセ~。

人とは変わるものだな~と思いながら、「キャラ弁」検索しまくっていました。

IMGP5027.jpg

な、なんとかサマになったけど、アニメやマンガのキャラは、バランスが崩れると
「なにこれ?違う。。。」と言われるのが悲しすぎるので、やめました。

とほほ


IMGP5051.jpg


頑張って走ったら、楽しいお弁当タイムが待ってるぞ~~と
子供を励ましているのか、自分をなんとなく褒め称えているのか。。。?

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

よく忘れる

Category : ハンドメイド
0305.jpg

玄関先に。よく忘れてしまう戸締りを、我が家の標語第一号に決定。

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

プロフィール

lilliput village

Author:lilliput village
「もし世界が100人の村だったら」の本に
共感し、タイトルをつけました。

携帯やカメラで撮った日々の出来事を
載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
